(投資被害)「元本保証、配当あり」米国債投資名目で約2千万円預かり 出資法違反容疑で親子逮捕(京都)

「年5%の利率で配当」出資法違反の疑いで親子を逮捕 許可受けず1980万円預かる

令和7年10月8日
引用元:京都新聞

 

投資名目で不正に現金を預かったとして、京都府警右京署は8日、出資法違反(預かり金禁止)の疑いで京都府内の資産管理事務所代表取締役の男(76)=岐阜県=と、息子の同取締役の男(43)=京都府=を逮捕した。

 

2人の逮捕容疑は共謀し、金融庁の許可を受けずに元本保証と高配当をうたい、2022年12月、知人の夫妻から計1980万円を振り込ませて預かった疑い。

 

同署によると、2人は夫妻に対し「米国債に投資すれば、元本保証の上、年5%の利率で配当を受けられる」などと勧誘したという。代表取締役の男は「お金を借りただけ」などと容疑を否認し、取締役の男は容疑を認めているという。

 

 

「元本保証、配当あり」米国債投資名目で約2千万円預かり 容疑で親子逮捕 京都府警

令和7年10月8日
引用元:産経新聞

 

米国債への投資名目で違法に金を集めたとして、京都府警右京署は8日、出資法違反(預かり金の禁止)の疑いで、同府の資産管理会社社長、A容疑者(76)と息子で同社取締役のB容疑者(43)を逮捕した。A容疑者は「借りただけ」などと容疑を否認し、B容疑者は容疑を認めている。

 

2人の逮捕容疑は共謀し、令和4年12月2日~5日、京都市内に住む60代の夫婦に「米国債に投資すれば、元本保証の上、配当を受けられる」などと持ちかけ、現金計1980万円を預かったとしている。

 

右京署によると、夫婦が昨年9月、配当がないことを不信に思い、A容疑者らに連絡を取ったところ「会社が倒産した」などと告げられ、同年12月、右京署に被害を相談した。同署は他にも被害者がいるとみて捜査を進める。

 

 

 


該当する方は早めに専門家へ相談してください。
専門でないと、
「あきらめなさい」
「どうせ取り返せない」などと言われます。

 

無料相談フリーダイヤル 0120-048-700


   

Copyright © 2015 金融商品相談センター All Rights Reserved.

   

大阪市中央区谷町2丁目5,0120-048-700

ページの先頭へ戻る