暗号資産投資名目で14億円集金か 不正勧誘容疑で会社役員ら7人逮捕(大阪)

マイニング無登録勧誘疑い、大阪 会社代表ら男女7人逮捕

令和5年2月1日
引用元:共同通信

 

「3~5カ月で元が取れる」とうたい、国の登録を受けずに暗号資産(仮想通貨)の「マイニング(採掘)」事業への投資を募ったとして、大阪府警は1日、金融商品取引法違反(無登録営業)の疑いで、大阪府のデータサーバー販売会社の代表取締役A容疑者(49)=大阪府=ら男女7人を逮捕した。

 

府警によると、容疑者らは「お金を出して任せていれば勝手に仮想通貨が増える」などと勧誘していた。府警は2020年6月~21年12月に44都道府県の約4千人から計約14億円を集めたとみて調べる。

 

 

暗号資産投資名目で14億円集金か 不正勧誘容疑で会社代表ら逮捕

令和5年2月1日
引用元:毎日新聞

 

仮想通貨(暗号資産)が得られる事業への投資を不正に勧誘したとして、大阪府警は1日、コンピューターソフト開発会社(大阪府)代表で韓国籍のA容疑者(49)=大阪府=ら男女7人を金融商品取引法違反(無登録営業)の疑いで逮捕した。出資金として44都道府県の約4000人から計約14億円を集めていたとみられ、府警は実態解明を進める。

 

逮捕容疑は共謀して2021年2~7月、金融商品取引業の登録を受けずに府内の60代女性ら計5人に対し、暗号資産が得られる「マイニング事業」に投資すれば配当を得られると勧誘したとされる。府警は7人の認否を明らかにしていない。

 

生活経済課によると、暗号資産の名称は「ファイルコイン」。容疑者らは「リスクは一切なく、約3~5カ月で元が取れる」などとうたい、1口6万6000円で出資を募っていたという。

 

 出資者10人が22年2月、「配当金が振り込まれず、会社が返金にも応じない」と府警に相談して発覚した。

 

 

 


該当する方は早めに専門家へ相談してください。
専門でないと、
「あきらめなさい」
「どうせ取り返せない」などと言われます。

 

無料相談フリーダイヤル 0120-048-700


   

Copyright © 2015 金融商品相談センター All Rights Reserved.

   

大阪市中央区谷町2丁目5,0120-048-700

ページの先頭へ戻る